ウマウマ

購入したポータブルHDDにVMware Playerにeasyvmx.comで作成したvmx等ファイルを使ってWindows 7 Ultimate ベータ 1,Windows Server 2008 Enterprise,Ubuntu 8.10 Desktopをインストールしてみましたが,どれもうまく動いてくれました(^o^) やはりVirtualPC 2007より快適に動いてくれているような気がします。

このままポータブルHDDのファイルを内蔵ドライブにコピーしてうまくうごいてくれたりしたらいいのですけど,そうはうまくいかないかな?

んでVMware Playerってデフォルトで使ってるとCtrl+Alt+Enterで画面を最大化しても画面上のツールバーが消えないんですね。 これWindows系のOSではあまりどうってことはないですが,Ubuntuのようにツールバーが丈夫にあるOSだと操作しにくくなっちゃうんですよね。 ということで,最大化したときのバーを隠す方法がないか探してみたところちょうどびったりの情報が。

ブーログ
http://ambiesoft.ddo.jp/blog/archives/176

vmware playerで最大化したときの最上部のバーを消す

vmware playerでゲストOSを最大化したとき、最上部にバーが表れ、このバーの一番左のピンを抜いてもまだ細いバーが表示される。これを消すための方法。

vmware playerの設定ファイルをいじるわけだが、このある場所は、Linuxの場合は、~/.vmware/にあり、Windowsの場合は C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\VMwareにある。

ここにあるpreferenceというファイルを開き、以下の一行を追加すればいい。

pref.vmplayer.fullscreen.nobar = "TRUE"

このとおりでばっちりうまくいきました。 これでWindows Server 2008の操作をちょっと覚えようと思います。