年をとったなぁと思うとき

なんだか思いがけず実家に帰ることになって,いろんなタイミングで自分も年をとったなぁと思うことありました。 正直日本酒もそれを飲む人も小さいころ(�霈佬慇犬里海�)はあまり好きじゃなかったのですが,今は何か難しい話をするときはとりあえずビールじゃなくて酒だろうと思う人になっている自分に気づき,やっぱり自分も自分が小学生だったころの親と同じくらいの年になったんだなぁとか。 あとは今日は天皇誕生日(現在の天皇はうちの父と同じ年生まれなんですよね...)だったわけですが,体の不調をおして一般参賀でバルコニーから手を振る天皇の姿を見て,今は経済的には最悪に近い状況の日本だけど,まだ生きてる,これからもうひとガンバリだと思ってしまうのは,やっぱり年をとったってことなのかなぁと思ったりしたわけで。

あとは山菜とかひょう(って山形の内陸地方の人以外からしたら雑草にしかみえない植物なのですが)の煮付けとか最近食べたくなったりするんですよねぇ...(´・ω・`)