固定費削減

帰省したときに実家の部屋だけイーモバの電波が届かないという理由でWillcomの回線を維持していますが,これをうまいこと何かに置き換えて費用を削減できないかなと。

まずはWillcomの解約について調べてみます。

今の契約はつなぎ放題+年間契約(次回更新2009/05/16)+A&B割+長期割引で通話がない月は3,660円になっています。
もし年間契約を途中解約する場合の費用はどうなるんでしょうか?
 →1年以内であれば4,200円。 1年超過していれば2,100円となる模様。
  (契約が満了し,契約内容を変更しても解約金が発生しないのは5月16日〜6月16日)
ではA&B割はどうなるんでしょうか?
 →いまいちハッキリしませんが,最終月だけA&B割の対象外となるだけのよう。
長期割引は3年超に該当していて最も高い割引率を適用してもらってるので,これを捨てるのはもったいないといえばもったいないのですがねぇ~。
Willcomのまま料金を抑える方法として一時停止・中断を申し込むこともできるようです。 ただしこのとき料金は25%しか割り引かれないんですね(-_-)

さて次はWillcomの回線を何で置き換えるか...ということになるわけですが,いちばんわかりやすいのは日本通信b-mobileしリーズでPHS回線を利用したものへの置き換えです。
昔からおなじみのCFタイプとUSBタイプがあるようです。 b-モバイルのオンラインショップの情報をまとめてみると

商品名利用時間更新期間価格
bモバイルアワーズUSBインターネットカード150時間365日32,800円
bモバイルアワーズCFカード150時間365日29,900円
bモバイルアワーズ30時間 オンライン更新30時間120日5,800円
bモバイルアワーズ120時間 オンライン更新120時間600日19,950円
てなところらしい...。
意外とイニシャルコストがかかるんですね。 まー,冷静に考えると当然割安なサービスなのですけど。 端末を入手しやすくして,更新プランの期間と料金の関係をうまく調整してくれればいいと思うのに,手を出しにくくしてどうするんだと。 「高いものを買っちゃったからしょうがないから使うか...」って収入を確保する方法なのでしょうけど,ワタシのようなビンボーさらりーまんの中には「今はいいや(--)」って思う人も少なくないんじゃないかと思います。
さてどうしようかな〜(・_・)