あいふぉーん

には興味がないことはないですが、それよりもAcer Aspire OneAsus EeePC 901の方が気になります。 Aspire Oneはなかなかいいなと思ってたのですが,メモリが1GB(512MB×2で)かつBluetothなしなんですね...。 デザインも色も重さもなかなかいいカンジだと思ってたのですけど。 一方EeePC 901の方はBluetooth 2.0+EDR でメモリは2GBまで増設可能。 しかもバッテリでの駆動時間が700の4時間から8.3時間と大幅に長くなっているらしいですね。 唯一気に入らないのがSSDを採用しつつ価格を抑えたためだとは思いますが,Cドライブ8GB+Dドライブ12GBというひもじさ(´・ω・`) イギリスで901のCPUをAtomからCeleronMにし,ディスクをSSDからHDDにしたモデルが出るようですが,901のCPUはそのままディスクだけSATAにしたようなモデルを出してくれないもんですかねぇ?

というかそろそろ901を国内で入手している人がいるようなので,120GBのSSDや容量大き目のSATAなHDDに換装する人が出てくるのではないかと楽しみにしています。 この辺クリアできるんだったら901欲しいなぁ...。

自分のメモ用にThinkPad X40EeePC 901の大きさ比較しておこ。

幅(mm)奥行き(mm)高さ(最薄部)(mm)重量(kg)
ThinkPad X4026821127(22)約1.23
EeePC 901-X225175.539(22.7) 約1.1

こうして見てみるとThinkPad X40より厚みがあるのが気になりますが,フットプリント的にはきちんと「ひと回り」小さくてなかなかイイカンジです(^-^)