あうあうあどこももも

最もPCを使ってのデータ通信に縁遠いと思っていた(法人向けにはそれなりにサービスを提供していたようですが)auがデータ定額制の提供を開始しますね\(^o^)/

au、下り最大3.1Mbpsのデータプラン「WINシングル定額」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37437.html
W05K

 KDDIおよび沖縄セルラーは、EV-DO Rev.A方式に対応し、下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbpsのデータ通信が可能な京セラ製データ通信端末「W05K」を12月下旬より発売する。

 「W05K」はデータ通信サービス「PacketWINシングルサービス」に対応し、新たに、「W05K」専用の上限額が設定されたデータ通信プラン「WINシングル定額」が提供される。「au買い方セレクト」に応じた料金プランが用意され。フルサポートコースでWINシングル定額(フルサポート)を利用した場合は月額3,150円、シンプルコースでWINシングル定額(シンプル)を利用した場合は月額2,205円となる。

 パケット通信料は1パケット(128byte)あたり0.0525円。また、72,000パケット以上の利用は定額となるため、WINシングル定額(フルサポート)で月額最大6,930円、WINシングル定額(シンプル)で月額最大5,985円になる。

ベースとなる金額は低めに抑えられてはいるものの,すぐに従量部分の上限には達してしまう設定になっています。 それでもその金額が6,000〜7,000円弱ということであれば「まあ,がんばってるじゃないか」と納得できる線ではあります。

何より嬉しいのは通信プロトコルやアプリケーションベースでの制限は行わないというところ。
ザンネンなのはauSIMカードの仕様な上にCFカード端末しか用意されていないところでしょうか?

にちゃんねるの携帯・PHS板を見ると「au by KDDI障害・輻輳報告スレ part22」なんてスレが立つくらいネットワーク的には無理してる状態になっているような気がするのですが,この上さらにデータ定額制を導入した場合,「朝から晩まで制限しっぱなしじゃねーか\(`д´)ノ」てなことにならないかがちと心配...。

さて,石橋を叩くのが怖いのでとりあえず撫でてみました,みたいな制限ありまくりの定額を提供し始めたばかりのドコモさんと,「よそのデータ通信にはついてかないよ(´・ω・`)」と言ってた貪欲禿さんの会社がどう動いてくるのか楽しみです。 既存インフラの利用者のデータ通信に関する不満にも耳を貸さないキャリアが,意欲的に「わいまっくすわいまっくす,ぶひー」と言っても信用できないですよ>禿の中の人