そろばんパチパチ

各携帯キャリアの維持費をちょっと真剣に考えてみます。
まずドコモ。 通話が少ないワタシが実際P903iでやっている契約は

タイプSS
……(新)いちねん割引
……ファミリー割引
   3780円→2457円
……基本使用料 25% OFF
……基本使用料 10% OFF
ユニバーサルサービス    7円
パケホーダイ    4095円
オプションパック割引(※1)    420円

(※1)メロディコール,留守番電話,キャッチホン,転送でんわのセット

次にウィルコム。 ワタシの場合,PCのモデムとして使う必要があったためつなぎ放題を利用しています。

つなぎ放題
……長期割引
……年間契約割引
   6090円→4567円
……10% OFF
……870円 OFF
ユニバーサルサービス    7円

うーん,ウィルコムの方はAB割にしていたつもりだったのですが,回線を減らしたり契約をデータ定額→つなぎ放題とか変えたりしたからか,現在はAB割が適用されていないようです。 もったいない(>_<) 回線速度から考えて適正かどうかはともかく,単純に金額としてウィルコムの維持費は安いなと。 さて,さっそく午後イチでAB割の申込みしておくか...の前に,ソフトバンクでほとんど通話しない回線をXシリーズでの利用を前提として追加したときのことを考えてみましょう。
(明日の日記へ)