すげー勢い

でにちゃんねるの新mac板のiPod touchスレが消費されています。 昨日1日で3スレ消費し切るってどんだけ〜。
いちおうSafariを搭載していて,そこそこインターネットも利用できるのかもしれませんが,やはり制限を不満に思うことが多いだろうなぁと思うので,音楽 or ビデオプレイヤーとしての割りきりが出来ない人は過剰に期待して手を出すと「使えねーよヽ(`д´)ノ」ということになるでしょう。 8G または 16Gって容量を考えるとビデオも厳しいだろうなぁ....。

んで,それでもやっぱりコンパクトなボディーでどうしてもSafariを使いたいんだいって人は無線LANを利用することになるわけですが...これまでモバイル環境でインターネット利用をあんまり意識していなかった人は,現在の日本でどれだけ無線LANが使えるかって全然ピンとこないだろうなぁと。 そしてネットなどで情報を調べてみて,無料で利用可能なアクセスポイントは絶望的に少なく,有料で使えるアクセスポイントにしても1日数百円かかるとか,基本的にはサービス提供者ごとに契約が必要で1回どこかと契約すれば自由にどこでも使えるわけではないことなど...はっきり言ってしまえば実用から考えると全然ダメだなぁって実感するんだろうなと。

アメリカではスタバでWifiサービスを提供する,ということが決まっているようですが,これもiPod以外の機器からも利用可能か,WEPなどのセキュリティーが施されているのか?,そもそも日本のスタバでも同様のサービスが提供されるのか?はっきりしないですから,日本ではインターネット端末としてのiPod touchはあまり活躍できないのかなぁと。

今回のiPod touchの出現が刺激になり,日本でもフリーやそれに近い形で利用できる無線LANのアクセスポイントが爆発的に増え,iPod touch以外のwifi機器利用者もウマーを共有できたりすれば大いにありがたいところです。 今使用してるThinkPad X40無線LANも自宅または実家に帰省したときに利用するぐらいで,日常的に利用するカフェでは利用できるアクセスポイントがないからずーっと無線OFFにしてますもん。

んで,Engadget JapaneseでiPod touchにはBluetoothが搭載されている?なんて話が取り上げられてましたが,これがホントでiPod touchから青歯携帯経由でのダイアルアップができたら,無線LANのAPのように,青歯携帯の普及に拍車がかかるなんてことになってこちらはこちらでウマー,なんてことになったりなんて夢見てみたり。