代替品は代替品...

今回の帰省で久しぶりに行ってみたいと思っていた「あらきそば」に。 店に向かう道ではすれ違う車も少なく「もしかしてすぐに食べられるかも?」と思ってたのですが,甘かったですね。 甘すぎましたね。 店の周囲には車と人がいっぱい。 ということであきらめ(-_-),違う店にしようということで「村山そば街道」を車で移動したのですが,ほとんど案内がないんですね。 これは事前にガイドマップなどで店の場所を調べておかないと13店を回るのは無理ですね。 地元の人に聞こうにも人歩いてないし(^_^;
jigブラウザで探してみましたが,街道からすぐにお店が確認できる「三郎兵衛そば」とか「おんどりそば」については情報があるのですが,それ以外のお店の情報になると極端に情報量が少なくなりますね。 以前「三郎兵衛そば」で食べたときの印象があまりよくなかったこともあり,結局村山そば街道での食事はあきらめて大石田町〜尾花沢とうろうろ。
結局,「尾花沢そば街道」の中の「福原そば」に。 んで,ざるそば,冷し鶏そば,にしんを注文。
身欠きにしんの煮物は味も良く以外にあっさりしていて美味しい(^^)

冷し鶏そばはこれまでにも他の店で食べたことがありますが,鶏肉が硬いことが多いんですよね。 ここの鶏肉はやわらかい。 具は鶏肉以外はシンプル。

そばの付け合せにきゅうり,白菜,ピーマンの浅漬けがついてくるのですが,これまた大きさがバラバラに切られた大きめのキュウリは歯ごたえも楽しく程よい塩加減...だったのですが,肝心のそばはあらきそばのような太めの田舎そばではなくフツーのそば。 そば自体の味も香りも特筆することもなく,なめらかさがちょっと足りないような。

ということで,やっぱりそばは「あらきそば」に限るという再確認の旅でした。