静かですが

iPhoneMac関係の並行輸入のお店で取り扱いが始まっていますね。 当然機能を利用するためにAT&Tでの手続きを行った上でアクティベーションを行った上で輸入してるのでしょうけど...一体どのくらいの価格になっちゃうんでしょうかね? それともDRMHD DVDのプロテクト解除の方法を発見した人が見つけた方法でWifiなどの機能を利用できるようにしたやつなのかな? ってかそこまでグレーなものはさすがに日本の業者さんは扱わないでしょうね(^-^;

そのiPhoneですが,発売前のアプリケーションの開発環境はという質問に「Safari上で動くサービスとかWEBアプリケーションは同じように動作するよ...つーことで,いろいろやりたい人はそっち側からのアプローチでどぞ。」的な回答がされ,あまり大きな声で騒ぐ人はいなかったものの,やっぱりちょっぴりザンネンな空気は流れていたわけで...。 それでもWebサービスの形で日本語入力変換を提供する人が現れたり,日本語でのメール環境を構築する人も出てきて,人間ってホントいろいろ工夫する生き物なんですねー(感心)と思ってたところ,なんとサムスンのARMプロセッサ上で動くネイティブなアプリを開発する環境が構築されつつあるようで。
今はまだおなじみの「Hello, World!!」が表示できようになった程度らしいですが,具体的なアプリケーションでなく開発環境がリリースされたら,面白いことになりそうですねー。

しかし意外に日本でのiPhoneが話題になった時期って一瞬でしたね。 年末あたりは今年話題になったこの単語,あなたは覚えてますか?なんてクイズのいいネタになりそうです(^-^;