バルトの〜ってのも今年の映画だったよなぁ...

[es]のセットアップをしながらなんとなくNHKFMを聴いてたら,今日は「今日は一日“第9”三昧(ざんまい)」って番組をやってます。 これなかなか面白いかも。 というかやっぱり久しぶりに聴いたけど第9は名曲ですね。 特に第1楽章はテンション上がるわ〜(^-^)

今日は番組内でN響のライブがあったのですが,指揮者のドライブは滑ってたような気が。 ソリストもなんか方向がバラバラだったし。

「いろんな第9」ということでいろんな作曲家の交響曲に限らず「第9番」の曲を集めたり,クラシック以外でも数字の「9」にまつわる曲をやるというのもNHKとしてはなかなか新鮮かも。

今日誕生日だという女性からベートーヴェンのバイオリンソナタ第9番「クロイツェルソナタ」をヤッシャ・ハイフェッツのバイオリンでというリクエストがあったのを,スタジオの音楽評論家のせいでマキシム・ベンゲーロフの演奏がオンエアされたのはカワイソス(´・ω・`)でした。
なぜわざわざあのCDにしたのかさっぱり意味不明だっつーの。
というか私も久しぶりにハイフェッツの音が聞きたかったのですヨ。