わけわからん

日本テレビの「寿命をのばすワザ百科ダイエットスペシャル!」という番組をタイトルに惹かれてみてたのですが、いろんなテクニックが紹介されてましたねー。

「しょうが寒天」、「脂身を除いた肉食べまくり」、「黒豆」、「スープカレー」、「食事の最初にキャベツを食べる 炭水化物を減らしタンパク質をとる」なんてのが紹介されてましたが。 まさに体重を減らそうとしているものとしては、そんなに沢山紹介されても一体にどれにすればいーんだよというところなのですが...ただあまりに不自然な「○○しか食べない」とかいうのはなかったので、どれを選択しても逆に体調を悪くしたりすることはないのでしょうけどねー。

個人的に面白そうだと思ったのは黒豆。 調理法と確実に入手する方法さえ確立することができれば続けられそうな気がします。 植物性に偏るのはあれですがタンパク質は摂れるし、食物繊維も摂れますし。 と、ふと気になったのが、ソウルフードとして豆をたくさん摂ると思われる南米の中年の人たちってどう考えても痩せてる印象がないんですよねー。 豆を食べた上に肉や炭水化物もたくさん食べるから...ということなんでしょうかね? 豆を食べた分、自然に他の食事量が減ればやっぱり痩せるんでしょうか?

とりあえず明日はスーパーで黒豆を探してみようかと思ったり(^^) あと大豆はダメなんでしょうかね?