二日目

こちらに来て二日目になりました。
今日はいろいろ生活に必要なものを揃えるために半日買い物をしていたカンジです。 ただしあまり懐が豊かでなく足もないので買い物した点数はそんなにないんですけどね。 でも疲れました。 単純に歩く距離としてはそんなに長くないと思うのですが、道をまだ覚えていない&NAVITIMEで表示される経路が無駄に遠回りをしている錯覚を起こしてしまうものであるためなんだか精神的に疲れちゃうのです。

んで買い物にいくところへの道すがらにあった人たちや買い物したところで出会った人たちから受ける印象...鈍くて不親切。 台湾の人が日本に「礼儀正しく親切な国民」というイメージで来て裏切られたなんてのを見たことがありますが、ワタシもちょっとそんなカンジ。 決して都会とはいえない場所だけにもっと素朴で他人に配慮するのが自然な環境を想像してたのですが、甘かったようです。
今のところの実感としては「田舎ゆえの」周囲に対する配慮の不足、「田舎なのに」相手の状況を想いやっての言葉の不足の印象が強いです。

と二日目の印象を書いておいて、来年の今頃は「そんなこと考えてたことがあったなぁ」となればいーんですけど。