緊急リリーフ

これまでP905iワンセグを見たりするために利用していたBluetoothレシーバーが充電できなくなってしまったためロジテックLBT-AR200C2Lを購入。
選んだ理由は

  • SCMS-T対応
  • AVRCP対応
  • miniUSBケーブルで充電可能
  • 価格が安い

とりあえずP905iや自宅デスクトップ、そして最も理由する可能性が高い?IdeaPad S9eでベアリングを行って試してみました。
P905iや自宅デスクトップでは特に問題なくこれまでのものと同じように利用できたのですが、IdeaPad S9eだけはどうも音声がいまいち。 おそらくA2DPでなくHSPで接続した音声が出ているような印象。

ということで、Windows7LBT-AR200C2Lのプロパティを見てヘッドセットおよびハンズスリーのサービスをオフにして、さらにコントロールパネルの「サウンド」で「Bluetoothスピーカー」を既定のデバイスにするとようやくA2DPで音声が聴けるようになりました。

それでも基本的な出来がまずいのか音声はあんまり良くないですね。
そのうえにバス・トレブルの簡易強調機能や3Dサラウンド機能を追加しているため、さらに不自然でノイジー・割れ気味になっているような。

ということで、あんまり人におすすめできるものじゃない気がします。
変なエフェクトは入らないのでステレオプラグをそのままワイヤレスした感じのものを提供してほしいものです。