ていさつけっか

帰り際にTWOTOPに寄ってきました。
早速、日本でも発売開始になったClarkdaleなCPUと対応マザーボードの販売準備が行われていました。

マザーボードはワタシが確認できたところでは、H55 Express採用のIntelの標準的構成のmicroATXのものと、同じくH55 Express採用のGIGABYTE。 他にH55 Express採用ながらNECUSB3.0コントローラ、Marvell製SATA Version 3.0コントローラを追加したGIGABYTEのものがありましたねー。

あとはCPUは実物はなく価格表のみ用意されていましたが、ひとつ「ほえー」と思ったのがCore i5 660とCore i5 661が同価格だったこと。 両者の違いは660の方のGPUのクロック数が733MHzであるのに対して、661は900MHzと気合が入ってる?こと。
当然TDPは661の方が高くなるわけですが。

素のまま使うのであれば、同じ価格であったらみんな661の方を買っちゃうのかなぁと思ってたのですがオーバークロッカーな人にとっては660の方が上げ代が大きくて魅力的なんですかね?

この週末は新CPUと新マザーで自作初めって人も多いんだろうなぁ←羨ましい