めりー

クリスマスなんて気分はないのですが、自分自身に気を落とさずがんばれよという意味で買い物してみることに。

まずは現在利用しているバッファローの外付HDD(500GB×2台)がいっぱいいっぱいになっているので、それを解消するためにHGSTの2TBのHDS722020ALA330を。 7,200rpm/キャッシュ 32MBでSerialATA 3.0Gb/sに対応したもの。 13,800円ぐらいだったかな?

あとはGroovy 3.5インチ内臓型ハードディスク外置用ケース(SATA2-CASE3.5 SL)でインターフェースがUSB2.0/1.1のみのもので1,980円。 これがeSATAも対応したものになると1,000円高くなるようです。
お値段といちおうHDD全体がカバーできること、組み立てにネジが不要なことを理由に選びました。 いずれUSB3.0のインターフェースが普及したらケースだけ交換しようかなと。

んで、早速ケースにHDDを組み込んで初期化・パーティション作成・既存外付HDDのデータコピーを始めましたが、さすがにUSB2.0なHDD同士なせいか時間がかかりそうです。