いろいろ

最近気になる話題をいろいろ

ドコモ、パケ・ホーダイ ダブルでPC向けアクセスポイント追加

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091105_326486.html

  NTTドコモは、パケット通信料定額制サービスの「パケ・ホーダイダブル」において、主にパソコンと接続して利用するユーザー向けに、アクセスポイントを追加して12月1日より提供を開始する。このアクセスポイントでの利用は、通信速度が下り最大128kbpsとなるものの、上限額が月額5985円となる。

 今回追加されるアクセスポイントは、FOMAとパソコンをUSBケーブルなどで接続しデータ通信を行うユーザーに向けたもの。「パケ・ホーダイダブル」では、iモードの利用のみで月額4410円、iモードフルブラウザの利用で月額5985円、パソコンなど外部機器を接続すると月額1万3650円がそれぞれ上限額となっている。今回追加されるパソコンのデータ通信向けアクセスポイントは、通信速度が下り最大128kbps、上り最大64kbpsとなるものの、上限額が月額5985円で利用できる。N-06A無線LANアクセスポイント機能でも、今回追加されるアクセスポイントを利用できる。ドコモでは、パソコンでメールをチェックするなどの簡単な通信に向いているとしている。

 追加されたアクセスポイントは、「パケ・ホーダイ ダブル」および「パケ・ホーダイシンプル」(メール使いホーダイ)を契約しているユーザーが任意で利用できる。利用時には、ユーザーが手動で設定を行う必要がある。詳細な設定方法は12 月1日にドコモのWebサイトで案内される。

 なお、FOMAの2XXXシリーズ、900iシリーズ、F880iESは、追加されるアクセスポイントに非対応となる。

これは実家に帰省したときにイーモバ圏外となりいつも困っちゃうワタシにぴったりのサービスかも。 これってパケホーダイ利用中のユーザーが新規アクセスポイントを利用した場合,通信料に関わらず上限が5,985円になるってことなんでしょうかね? 日割りで適用とかしてくれればありがたいのですけども。

技術基準適合証明等の公示が更新。3G通信機能搭載のWS027SHが通過!

http://blog.willcomnews.com/?eid=996718

噂のWS027SHが通過しています。何と3G通信機能も搭載しているようです
WS型番ですので当然W-SIM対応でPHS/3Gのデュアル端末ということになりそうですが、果たして価格等はどうなるんでしょうか?

3G + W-SIMっぽいですが、これ3GってのはWILLCOM CORE 3Gとして展開しているドコモ回線ってことになるのか,それともXGPになるのか気になるところ。 ただ時期的にXGPには間に合わないのかな。 あとXGP≠3Gなんでしょうかねぇ...。 とにかく出てみないといろいろわかりませんね。