のんびり静かに

のんびり静かに父のいない初めての年末をすごしています。
私はともかく母がやっぱり寂しそうです。 いろいろ小言を言われて苦労した点も(特に二人とも若いときは)あったと思いますが,父がリタイアしてからは平凡な日々を楽しんでいるんだろうという雰囲気があっただけに,このまますごしてくれればと思っていたのですが...。

人間誰でも死が訪れると漠然とわかっていてもやっぱり自分の父の死ってホントに突然で早すぎるという感想しかありません。
...と書いてみても仕方ない。 残りの休日を母が楽しんでくれればいいなぁと思います。
(といっても同じものを食べたりお茶を飲んだりしながら「おいしいねー」てなことを言うぐらいしかできないのですけど)