テラ苦労さ...使用編

TerraCrosser起動時は前回終了時の座標を表示しますが,初回起動時はロンドンあたり(^^;を表示しますので,カーソルキーで表示の中心座標と縮尺コードを切り出しデータにあわせてください。
中心座標や縮尺コードが合っていないと赤文字で「No Map」と表示されます。

現在位置表示モードでなおかつGPSが衛星を補足した状態であれば,現在位置が×印で,移動方向が>印で表示されます。

 
地図モード   衛星写真モード

ちなみに衛星を補足していない状態では以下のような表示になります。

 
地図モード   衛星写真モード

TerraCrosserにはGPSに関する設定がありません。 おそらくOSの管理に任せているのだろうと思います。 まあそれはいいのですが,ちょっと困るのが測位可能な状態になってからTerraCrosserを起動した状態でもそのまま放置しておくとサスペンドしてしまうこと。 どうやらGPX LoggerやGPS Viewerなどを合わせて起動しておくか,システムの電源設定を変更しておかないと普通にサスペンドしてしまうようです。 ここは要注意です。