定時連絡1

(1)リムネットの契約内容確認

リムネットのAirEDGEの接続オプションは毎月1,029円かかる有料サービスでした。
んでDTIの方で無料のAirEDGE接続サービスが提供されていたので,それを利用するためにダイアルアップ接続設定やリムネットのメール送信時のSMTP認証設定の確認をして,どうやらリムネットのAirEDGE接続サービスは切っても良さそうだと判断し,オプション解約の手続きをしました。 しかし手続き完了まで1週間ってのんびりしてますね。 1ヶ月に一日でも利用すれば日割りなしで1,029円が発生するってことは,月の切替時期ぎりぎりの申込みだったりすると一週間という期間の幅は何かとトラブルの元になりそうな気が。


(2)DTIの契約内容確認

とりあえずオンラインで契約内容の確認・変更するにはお客様IDが必要だということで,その情報が欠かれている封書が見あたらないワタシは該当情報の再発行をお願いしました。 これが525円かかるそうで(・_・)

おそらくこの情報がまた封書で送られてくると思うので,DTIについての確認・変更はそれ以降になりますね。


(3)ドコモ携帯(P903i)で利用中のアプリ・サービス

W2Ch039    にちゃんねる閲覧    c.2ch.netで代替可?
jigブラウザ    Webブラウザ    軽快 機能十分
jigスケジューラ    Googleカレンダー管理用    本家モバイル版よりGood
jigメーラー    POP3なサーバのメール確認    イマイチ
jigポッドキャスト    ポッドキャスト受信・再生    まずまず あんま使わない^^;
三井住友カードID    請求内容照会等    最悪Webで代替可?
NAVITIME plus    経路確認,時刻表検索    GPS有無と通信速度が実用上の肝
モバイルSuica    JR定期,電子マネー    今は優先順位低
電子マネーEdy    電子マネー    今は優先順位低
ニコニコ動画モバイル    ニコニコ動画閲覧    まずまず あんま使わない^^;
i-nPOP    POP3なサーバのメール確認    jigメーラーより使い勝手上

こうやって見てみると,どうしても携帯電話で扱わなくちゃならないものってあんまりないような気もします。 SuicaEdyのオンラインチャージがネックだと思ってたのですけど,両方ともおそらくこれからしばらくは使うことがなさそうですしねー。
ということで,ソフトバンクでもGPS搭載してる機種であればなんとかなりそうな気がしてきました。 ということは912Tになるのかな? 秋冬の新機種ではシャープさんもぜひGPS搭載の本気端末を出してくだせー,お願いしますm(_ _)m