『ブラッド・ダイアモンド』

仙台フォーラム2にて。
これがほとんど事実に基づく話なのだとしたら救われるところが少ない現実だなぁと。 ダイアモンドや金・石油などが先進国に属する企業の利益のために産出国に混乱を巻き起こしても無縁を装い,消費者の価値観をコントロールして利益を拡大していく。 「白人と黒人が争うのはわかるけど,なぜ黒人同士で争うのか?」ホントにそう思いました。 しかし人を傷つけてでも自分の懐を潤すことには目がない人ってのは悪知恵が働くもので,石油にしても金にしても同じような国内混乱などを生み出しているのですよね。

うーむ,あまりに現実が過酷すぎて結局は「とりあえずダイヤなんてものに踊らされるのはヤメましょう」ぐらいしかいえないなぁ...。