ドコモ迷走...

 2ちゃんねるの携帯機種板なんて見てるから世間の感覚とは異なるところあるかもしれませんが,やっぱりドコモの903シリーズの発表から発売までの期間の長さは異常なのではないかと?
 ドコモとしては昨年の秋はMNPでザワザワしている真っ只中でなんとかユーザーの気持ちを引き付けておかなければならなかったというのはわかるのですが,ワンセグ搭載機などはauソフトバンクモバイルでその後どんどん発表・発売されており,そのいずれもドコモのiTVシリーズより魅力的なわけで。 そこにようやく準備が整いましたとiTVをよく発売できるなぁと思うわけです。 ほんとドコモブランドって強いんたなぁと。
 ワタシが現在のP903iにする前はヴォーダフォンの702NKを使っていたわけですが,電波に関することでドコモに対してディスアドバンテージを感じたことってほとんどなかったんですよね。 もしかするとWebやメールに関してはドコモの方がスピード速かったのかなぁと思いますが,通話に関してはほとんど困ることはありませんでした。 建物の中などで通話しにくいような場合,ドコモも同じように電波状況が厳しかったですしね。
 ドコモに関してはっきりとソフトバンクに対して勝っているところはHSDPAの基地局設置ですね。 仙台ではドコモのHSDPAを利用できるようになっていますが,ソフトバンクのHSDPAはまだまだ利用できそうにありませんので。
 しかしP903iのつまらなさにちょっと痺れを切らしつつあるので,またソフトバンクに戻ろうかなぁと考えてみたりする今日この頃です。 東芝のG900で比較的安価に利用できるような料金プランがあればコロっといってしまいそうです。

※現在はPCサイトダイレクトの料金ってまだ高いと思うので。 PC経由の接続まで含めて定額というのであればちょっと考えますけど。

 とここまで書いて思い出しましたが,SuicaとかiDを利用してるから簡単にドコモ切るわけにはいかないっすねorz