上意下達

ソフトバンクモバイルではこれまでのインセンティブとはまったく異なる考え方をしていると思うのですが,その意図ってちゃんと末端のお店に伝わってるんでしょうかね? さすがにソフトバンクショップには伝わっている(と思いたい)でしょうが,家電量販店や複数キャリアの端末を扱っているようなお店の店員さんの中で職業意識が低い人には理解されていないんじゃないかと心配になります。 そういう人がソフトバンクの端末を契約時の説明で手抜きをして販売しちゃったのかなぁと残念になる話が。

「0円携帯」解約に6万円 県、ソフトバンクに改善要望

                                                                                                                                                              • -

2007/01/30



 「持ち帰り0円」の携帯が解約で六万円に-。携帯電話のソフトバンクモバイル孫正義社長)の店頭で、「全機種0円」などの表示を見てクレジット契約をした消費者から「解約を申し込んだら多額の電話機代を要求された」とする苦情が、兵庫県神戸生活創造センターに相次いでいる。同センターは三十日、「消費者を惑わす表示」として同社に取引方法の改善を要望した。(畑野士朗)

 苦情が相次いでいるのは同社の「新スーパーボーナス特別割引きプラン」。二年間のローン契約と割引制度を組み合わせた契約方法で、「全機種0円」や「店頭持ち帰り0円」と表示、携帯電話代を二十四回の分割払いにする。一カ月分の電話機代から三百九十円引いた額を毎月の割引額に設定している。

 明石市内の消費者は契約後、自宅で電波がつながらなかったために解約を申し出たところ、販売店から「分割支払額の二千六百七十円を二年後まで払い続けるか、一括して六万四千八十円を払うかのどちらかだ」と言われたという。苦情を受けて神戸生活創造センターがソフトバンクモバイル本社と交渉、無条件解約に応じたという。

 同センターには昨年十二月以降、同様の苦情が五件寄せられており、「契約条件の説明が適正にされておらず、ローン契約について定めた割賦販売法に抵触する恐れがある」としている。

こんなのニュースとして広がっちゃったら値段の高い端末を購入してもゴネれば白ロムが安く手に入るの?マジで?てな輩が出てきそうな気がするのですが。 なんでまたソフトバンクも簡単に無条件で解約に応じてしまったのか...。 やはりあのTVCFでちーーーっちゃい字で一回怒られたから強気に出られなかったんでしょかねぇ〜。