ご褒美?

先週は主に出張でクタクタの一週間でした。 今の派遣先ですっかりダルダルな作業管理に慣れてしまったせいで...というのは言い訳になりませんが,ダメダメな仕事をしてしまって気分も落ち込みがち。 そんなところにうれしい?ことが。 今日出かけるときにふと黒いプラスチック製のものが玄関のたたきに落ちてるのを発見。 なんと8GBのmicroSDでした。 つい先日2枚まとめて購入したもののうちの一枚か,それとも以前に紛失したものか...確認してみると,ベローチェで紛失したと思っていたものでした\(^O^)/
カメラで撮った画像とか金銭管理の情報も入ってたためガクブルだったのですが...見つかってよかったです(>_<)

BackupとかでこまめにmicroSDのバックアップを取るようにします。

イーモン強化週間

最近Java(MIDP)用とiモード用にリリースされたモバイルGoogleマップをイーモンにインストールしてみました。 なかなか良いですね。 画面タップやGPSに対応していないのがザンネンですが,ストリートビューに対応しているだけでも楽しいものです。

モバイルGoogleマップ 2.3.1は以下の手順でインストールしました。

  1. GC Java Pack 1.2.6を下記よりダウンロードしてインストール
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=402980
  2. Opera Mobile 9.51bでhttp://www.google.com/gmmにアクセスし,モバイルGoogleマップ 2.3.1をダウンロード
  3. GC Java PackでインストールされたJavaを起動し,ダウンロードしたモバイルGoogleマップをインストール

GC Java PackはGmailアプリとOpera mini 4.1も付いてきます。
HTC Touch Dualなどのような10キーが付いてるマシンだったらかなり便利に使えそうです。

安藤さん

今日の23時すぎにGoogle+HTCな初のAndroid端末が発表されるようですね。
携帯メーカー側には端末開発のコストが下がる とか インストールされるアプリケーションの管理が容易になる?など,端末メーカーやキャリア側にとってはメリットがありそうですが,ユーザーにはあんまりメリットがないのかなと思いつつ,興味津々です。
ドコモからも来年の夏あたりにAndroid携帯とか出てくるのかなぁ?

結局

WindowsMobile機では単なるテキスト打ちとかメールの読み書き,2ちゃんねるの閲覧とかには支障がないレベルにかなり早い時点から到達していると思うのですが,まだまだ実用的でないと思うのはWeb。 以前は主なインフラがPHSだったため通信速度が上がれば...と思ってたのですが,1Mなんてスピードが定額で利用できるようになった今でもWebブラウズに不満を抱えているってのはなんか悲しいものがありますね。 別にFLASHを使ってるページまできちんと再現できなきゃダメとか言ってるわけじゃなくて,もっとさくっとレンダリングしてパッと表示してくれないものか...というところなのですけど。 Opera9.5ベータが現時点では最も希望に近いのかもしれませんが,これでまともにあちこちWebを眺め続ける気にはなれないというのが正直なところです。

今日発表されるAndroid端末にはChromeが搭載されることになるのでしょうが,WindowsMobile用にもリリースしてくれないかなぁ。 もしくはWindowsMobile用のFirefoxマダー(チンチン